北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

植物と暮らす

植物がある暮らしの魅力を緑建産業さんに聞きました!


ずぼらに“サボテン”


今回はユニークな見た目とワイルドな容姿から熱狂的なマニアもいるほど愛される植物“サボテン”をご紹介いたします。サボテンは主に中南米に自生するサボテン科の多肉植物の総称。サボテンには「刺座(しざ)」という刺の付け根に白い綿毛のようなものがあるのが特徴です。(見えにくい種もあります)。また、玉型や柱型・紐状をしたものなどいろいろな形で存在しています。サボテンと言われて思い浮かべるのは玉型と柱型ではないでしょうか?サボテンは乾燥した地域の寒暖差が激しい場所で生き永らえてきた植物であり、過酷な環境にも高い適応能力があります。管理はほとんど不要で、夏場でも月に1回程度の水やりと、しっかりと日光に当てることで健全に生育できます。ずぼらな人でも上手に付き合える植物です。

 

〔 緑建産業からのお知らせ 〕花苗や観葉植物はもちろん、ガーデングッズやアンティーク品を取り揃えています。

 

協力/奥野大輔さん
株式会社 緑建産業 園芸事業部

 

株式会社 緑建産業

Gardening shop & Café Ryokken
旭川市永山7条14丁目4-4
0166-48-1367
 
\HPはこちら/
https://ryokken1964.com/
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP