北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

植物と暮らす

植物がある暮らしの魅力を緑建産業さんに聞きました!


幸せをもたらす木“ガジュマル”

今回は「多幸の樹」と呼ばれる“ガジュマル”をご紹介いたします。植物に詳しくなくても名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?ガジュマルは熱帯〜亜熱帯に分布する植物であり、日本では屋久島や沖縄などで自生する姿を見ることができます。幼木や苗木は観葉植物として流通しており、大きさに関わらず幹の途中から多数の気根(きこん)を地面に向かって伸長する個性的な植物です。その独特な姿は大木になると聖木などの神秘的な木として扱われることがあります。沖縄ではそのような大木には「木の精霊が住んでいる」と言われており、上手に付き合うことで家が繁盛し、多くの幸せを与えてくれるとされています。観葉植物としてのガジュマルは愛情を持って大切に育てると、木の精霊が幸せを運んできてくれるかもしれません。

 

〔 緑建産業からのお知らせ 〕花苗や観葉植物はもちろん、ガーデングッズやアンティーク品を取り揃えています。

 

協力/奥野大輔さん
株式会社 緑建産業 園芸事業部

 

株式会社 緑建産業

Gardening shop & Café Ryokken
旭川市永山7条14丁目4-1
0166-48-1367
 
\HPはこちら/
https://ryokken1964.com/
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP