北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


裏返しのいなりずし*まんまるまほろ=旭川市5の8

ふっくら不思議な舌触り

 裏返しの油揚げで包んだ、ちょっと変わったいなりずし(3個で400円)。あえて裏に返すことで、ふっくらとした不思議な舌触りを楽しめる。

 シイタケと昆布のだしで煮詰めた揚げは、一般的な甘じょっぱい味付けとは対照的な薄味で、ユズの香りの酢飯が引き立つ。店主の吉村栄一郎さん(48)は「素材本来の味を堪能してほしい」と話す。

 裏返しのゆえんはさまざまだが、東京・六本木の老舗すし店が販売し、テレビに出る芸能人が「裏番組を食う」という験担ぎで差し入れするようになったとの一説もある。吉村さんも縁起物として2019年11月の開店以来、「お客さんに良いことがありますように」と一つ一つ丁寧に握る。

 活ダコをカツオだしに数日寝かした「だし漬けのたこ」(時価で千円前後)も一緒に食べると、なおおいしい。(若林彩)

 ◇営業時間 午後2時半~9時半。月曜と第1、第3の火曜が定休。(電)0166・56・8415。
(2022年6月24日掲載)
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP