北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

モノづくり×モノがたり

旭川と旭川周辺地域からものづくりの魅力を発信!


「人」や「時」の思いを込め、一期一会を形にする

STUDIO ZEM設立40年。宝飾会社のデザイン開発依頼を受けて仕事をしてきました。13年前、東京から東川町に移転。以後、東川の自然の中で「土」を素材に陶磁器ジュエリーの制作も始めました。私の仕事を分かりやすく言うと、デザインは相手の思いを「形」にして描く仕事で、実制作は自身の心を探り「形」を見つけ出す仕事。アプローチは全く違っても、どちらも奥深く面白い仕事です。商品制作を始めてから対象者は若年層に広がり、新鮮な感想が聞けてとても嬉しく思います。宝飾ジュエリーと陶磁器ジュエリー、価格は違っても私の中での価値は何も変わりません。どちらも想像力を刺激してくれるものなのです。ジュエリーは一期一会と言います。「人」や「時」の思いが込められ、かけがえのないものになります。ジュエリーは素敵です。

 

【宝飾ジュエリー】


ネックレス(K18WG、珊瑚、ダイヤモンド、漆) タイトル:包む


ペンダント(K18WG、ダイヤモンド、カラーサファイア)

 

【陶磁器ジュエリー】


ブローチ(磁土、漆、金箔)


ペンダント、ピアス(磁土、天然石) タイトル:Anapoko series

 

STUDIO ZEM(スタジオ ゼム) 
商品展示 Cafe&Gallery HANA

東川町1号北44
0166-82-3859
商品紹介movie

 


文・写真/木村善明
STUDIO ZEM主宰

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP