北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


たこやき*コナコナストアOJ=旭川市3の15

ふわふわ生地にだしの香り

 旭川銀座商店街の衣料品店「丸善三番舘」の駐車場で、ひときわ目立つ銀色のキャンピングトレーラーが店舗だ。だしの香り高い、熱々ふわふわの「たこやき」(6個入り390円)がテイクアウトできる。

 生地には数種類のだし汁を合わせ、タコや紅しょうがと共に空気を包み込むように焼く。焼き台から直接、できたてを提供するのもこだわりの一つだ。定番の「大阪ソース」=写真左=は関西風の甘めの味わい。「旭川しょうゆ」=同右=には日本醬油工業(旭川)のしょうゆを使っており、冷めても風味が際立つ。

 旭川市出身の店主小林代明さん(42)は大阪で修業を積んだ。出店先を探していたところ、三番舘を紹介され「旭川の大阪といえばここだ」と2014年に開業した。粒あんとクリームのおやき(100円)も手ごろな価格で人気だ。(山口真理絵)

 ◇営業時間 午前11時~午後6時半だが、仕込み分がなくなり次第終了。電話での予約もできる。月曜定休の他、不定休。(電)070・6604・4149。
(2022年6月9日掲載)
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP