北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北極星

道北各界で活躍する皆さんによるエッセーコーナーです。 2020年3月までの記事はこちら


森川理加子(士別・羊農家)*侵入者

 先日、都会に住む友人が空き巣の被害にあった。ステイホームで空き巣も商売あがったりだなと思っていたが、しぶとく生き残っていたらしい。

 友人には「あんたも田舎だと思って油断せずに、戸締まりは気をつけなよ!」と言われたが、とられて困るほどの貴重品も現金もないし、第一こんな山奥の一軒家を狙うなんて効率悪すぎて来ないでしょ~と、高をくくっていた。

 しかし私は忘れていた。田舎には田舎ならでは侵入者がいることを……。

 友人の注意を受けた翌日、自宅台所で家族と昼食をとっているときにそいつは現れた。何げなく目を向けたリビングでニョロニョロと動き回るアレは…ヘビ!! 長さは1メートルを優に超えているアオダイショウ。暑いからって玄関を開けっ放しにしておくんじゃなかった。

 家の周りに普段から何匹もいるのを知っていたのに、まさか家までは入ってこないでしょ~なんてなぜ、根拠もなく安心していたのか! 自分だけは大丈夫なんて絶対ないのだと悔やみつつ、気持ち悪いのを我慢して虫捕り網で捕獲し外へ出した。

 最近は家の周辺で熊の歩き回った形跡もあるし、スズメバチもよく入り込んでくる。田舎でも戸締まりはしっかりしようと誓った次第である。

 

(2021年7月26日掲載)

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP