北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

味めぐり

上川管内の飲食店の自慢の1品を写真とともに紹介します。 2020年3月までの記事はこちら


黒酢の酢豚*チャイナハウス ジャスミンガーデン=旭川市神居3の20


 

深みのあるあん とろり

 パリッと揚げた薄切り豚肉に、中国産の高級黒酢を使った深みのあるあんを回しかけた黒酢の酢豚(1080円)。あんを全体にからめない理由を、店主の杉野征顕さん(57)は「あんがかかっている部分とそうでない部分の食感の違いを楽しんでほしい」と話す。
 大阪の調理師専門学校を卒業後、「世の中、上には上がいる」と大阪や京都のホテルなどで修業を積んだ。2011年に故郷の旭川に戻り、「ジャスミンガーデン」を開店。関西と北海道とで手に入る食材の違いに驚いたが、妥協せずにこれぞ、という食材を探し続けた姿勢が味に表れている。杉野さんは「常に進化し続けていますよ」と胸を張る。
 テレビ番組「料理の鉄人」で有名な故周富徳さんとは師匠が同じ兄弟弟子。「周さん直伝のエビマヨ」(1100円)も開店以来の人気メニューだ。(山中いずみ)
 ◇営業時間 昼は午前11時半~午後1時30分ラストオーダー。夜は午後5時~同8時20分ラストオーダー。水曜定休。(電)0166・61・8122。

(2021年4月15日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP