北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第25回 クリスマスごはん

パーティーにピッタリ!チキンを使ったクリスマスのごはん

 

初雪の便りも届き、街は本格的な冬の準備で大忙しです。来たるクリスマスを意識してどのような料理を作るか考えたり今のうちから練習したりするのも、この時期からではないでしょうか。今回お届けするのは、彩り豊かなピラフにサラダで作るリースなど、クリスマスパーティーにぴったりの3品。本番まであと約ひと月、みんなでおいしく楽しめるクリスマスらしいレシピをご紹介します。

 


 

A 炊き込みピラフの作り方

材料

・バター ・・・20g
・むきエビ ・・・40g
・玉ネギ ・・・1個
・ピーマン ・・・1/2個
・パプリカ(黄・赤) ・・・各1/2個
・お米 ・・・3合

 

調味料(炊く直前に入れる)
A・バター ・・・20g
A・塩、コショウ ・・・各少々
A・コンソメスープの素 (つぶして入れる) ・・・2個

 

 

深めのフライパンにバターを入れてから火をつけ、むきエビ、粗みじんにした玉ネギ、ピーマン、パプリカを中火で炒める。玉ネギが透き通ってきたらお米を投入。弱火にしてさっと混ぜたら、炊飯器に移しAを加え、炊飯器の目盛り通りに水を入れて炊く。

 

 ココがポイント!
 
研いだお米は水に浸けておかず、水気をよく切っておくこと。炊きあがったごはんがベチャっとせずおいしく仕上がる。

 


 

B リースのサラダの作り方

材料

・ポテトサラダ
・リーフレタス
・パプリカ
・きゅうり
※大きさや量に応じて分量は変わります。必要な分だけご用意ください。

 

 

ポテトサラダをリースの形に整えてお皿へ盛り付け土台を作る。リーフレタスや型抜きしたパプリカなどを上に乗せていく。縦半分に切ったきゅうりをピーラーでスライスして3枚だけ使用し、一枚は三つ折りに。もう一枚は両端を逆V字にカット。残り一枚は三つ折りのきゅうりに巻きつけて組み合わせ、リボンを作る。

 

ビアハムを半分にカットし、同じ向きにそろえたら3分の2ほど重ねて巻いていく。つまようじで固定したら、半円の部分を外側に広げていき、花びらの形にする。土台部分をカットして高さを整えたらお皿に盛り付ける。

 

リースサラダの余った材料で、フィンガーフードができちゃう!
ミニトマトにポテトサラダを挟んでサンタさんに!ハム・チーズ・きゅうりをピックに刺してクリスマスツリーのように見せてもカワイイ!

 


 

C ローストチキンとグレイビーソースの作り方

材料

ローストチキン
・チキンレッグ ・・・ 1本
・ニンニク ・・・ 適量
・塩コショウ ・・・ 少々
・オリーブオイル ・・・ 少々

 

グレイビーソース
・チキンから出た肉汁 ・・・ 適量
A・赤ワイン ・・・ 大さじ2
A・コンソメ ・・・ 小さじ1/2
A・お湯 ・・・ 1/4カップ
A・しょうゆ ・・・ 大さじ1
・水溶き片栗粉 ・・・ 適量

 

クッキングシートを敷いたオーブンプレートの上に水分を拭き取ったチキンレッグを並べ、おろしたニンニクをすりこむ。塩コショウをまぶし、オリーブオイルを表面に塗ったら210℃に設定したオーブンで、30分程度焼く。10分おきに取り出してオリーブオイルを重ね塗る。

 

 ココがポイント!
 
オーブンを開けると庫内温度が下がるので、加熱時間は様子を見ながら調節すること。竹串を刺して透明な肉汁がでたらOK。

 

焼きあがったローストチキンから出た肉汁を鍋に移す。そこへAを加えて沸騰させる。ひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉を加え混ぜ、ゆるめにとろみをつける。

 


 

【 監修 くぼたかおり 】

北海道初「お弁当学マスター認定講師」 (一般社団法人日本キャラベニスト協会)

お弁当やスイーツなどの
キャラフードを投稿しているインスタグラムは
フォロワー数5万人を超える。
ファッション・音楽・アニメ・フードなどの
“日本のポップカルチャー”を
世界に向けて発信するプロジェクト
「もしもしにっぽん」で、
2017年よりレシピの連載開始。
今注目のキャラベニストとして
ファンが急増中。

 
 

 Instagramで紹介中! 

https://www.instagram.com/kaopan27/?hl=ja
ワークショップなどの
仕事のご依頼はDMまで!@kaopan27 ※販売・注文は一切受け付けておりません

 レシピ公開中 

https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/tag/kaori
日本のカルチャーを世界に発信するサイト
“もしもしにっぽん”で世界に向けてレシピ公開中!

 

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP