北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

旭山動物園わくわく日記

全国的な人気を呼ぶ旭川市旭山動物園の話題やイベント、裏話などを紹介します。 旭山動物園ガイドとしてもお楽しみいただけます。 2020年3月までの記事はこちら


アムールトラ出産*3頭の子 たくましく成長


 
 2月1日にアムールトラのザリアが出産しました。7頭もの子を産んだのですが、うち1頭は死産、3頭は生後間もなく死んでしまいました。すべての子が育たなかったのは残念でしたが、残った雄2頭、雌1頭は元気に成長しています。無事に育つようにしっかり見守りたいと思います。
 母子は3月までは産室ですごし、4月中旬から放飼場に出る練習を始めました。5月にはみなさんにお披露目できる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で臨時閉園となり、一番かわいらしい時期に見てもらうことができませんでした。ゴールデンウイークになっても無人の動物園。異例の事態に飼育係としては寂しさや不安も感じましたが、トラたちはウイルス騒動など気にする様子はなく、放飼場を元気に走り回り、その姿に勇気づけられる思いでした。
 6月になって動物園も開園し、ようやくみなさんにトラの子をお披露目することができました。愛らしい子トラたちを見た来園者から歓声がわき起こるのを聞き、私もホッとしました。
 7月1日から12日までの期間、3きょうだいの愛称を一般公募しました。これまでは応募用紙に記入してもらいましたが、今回はウイルス感染予防のため、携帯電話の投票方式に変えました。それでもたくさんの応募をいただき、現在は当選者の選考中です。果たしてどんな愛称になるでしょうか? 8月10日に園内で行う命名式で愛称を発表するので、お楽しみに。
 トラの子は出生時、体長30センチ、体重1キロほどでしたが、6カ月を過ぎた現在は80センチ、30キロほどになり、その成長の早さには驚かされます。人間社会はコロナ騒動が収まりませんが、たくましく成長するトラたちの様子をご覧いただくことで、少しでもみなさんを元気づけることができればうれしく思います。(もうじゅう館担当 大西敏文)
【写真説明】生後6カ月を過ぎて、すくすくと元気に育つ子トラたち
 
(2020年8月9日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP