北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

動物と、人と、しあわせと。

獣医師、動物看護師、しつけインストラクター、動物病院従事者が中心となって、専門的視点に立って、人と動物の愛を護る活動をするNPO手と手の森と旭川市動物愛護センター『あにまある』からお届けする動物と人とのお話です。


Vol.80 見た目で選ばれがちなペットたち


 

 犬選びは“可愛い、かっこいい”など視覚的なものに左右されることが多いのが現実です。今存在する「純血種」とよばれる殆どの犬達は、人間の仕事の手伝いをさせる目的があって意図的に作り変えてきたという歴史があるのをご存じですか?ということは元々の犬種の特性というものが、想像しない望まない方向に強く出る可能性があるのです。

 

 その犬種の特性を知り、それを十分に発散させ活かしながら、お互い最小限のストレスで楽しく生活をしていくことが可能ですか?家族がお互いに協力し環境を整える努力ができますか?

 

 これらをクリアするためには、下記のことが必須です。

 

◆情報収集をする。ただし、たくさんの情報がありますからそれを鵜呑みにしないこと。

◆犬を迎えるための準備が本当にできているかを家族で再確認する。

◆どこから迎えるか?「買う」のではなく「保護施設から迎える」という方法もある。

 

 犬との生活はたくさんの幸せをもたらしてくれます。と同時に生活の中で何かを犠牲にしなければならないことも起きてくるかもしれません。そんなことも全部ひっくるめて家族に迎えたいものです。一時の感情に流されず、しっかりと想像することをお勧めします。

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP