北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

サラリーマンのつぶやき

サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。


サラリーマンのつぶやき 55言目

 突然ですが、人生の大きな決断をしました。決心ではなく決断です。あの野村監督の名言に「決断は一種の賭けである」というのがあります。まさに、私の残りの人生において大きな「賭け」になる方向転換を決めました。
 
 これまでの自分の人生を振り返れば、他人と比較するとそんなに大きな決断はしてこなかった気がします。進学も就職も結婚もすべて勢いや感覚?で決めてきました。しかし、今回はそういうわけにはいかず、悩みに悩み、考えても答えが出なく、何を基準として考えるべきかの材料も乏しく、結局最後は「賭けてみよう」という思いで答えを出しました。
 
 私の出した決断に賛成してくれる人もいれば、何故?どうして?と疑問を呈する人も多くいます。しかし、自分の人生に責任を持つのは自分しかいません。もちろん妻や子供の人生にも責任を持たなければなりません。だからこそ今回の決断によって出る結果に対しては、自分が責任を持たなければなりませんし、ベターではなくベストな結果を出すべく、これからの日々を努力していくつもりです。「賭け」に勝たなくてはならないからです。
 
 サラリーマン人生も第4コーナーを回りました。残りの直線を全力で走り切ります。そしてゴールした時には、今回の決断という「賭け」に勝ったと宣言したいと思う今日この頃です。
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP