北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.851 chill&create Pole Pole (ポレポレ)

カレー専門店を営んでいた兄のカレーに影響を受けた埼玉出身の加藤さん。「まねをしたけれどできませんでした」と言いながらも、見事なスパイスカレーを提供している。

 

一口で心は異国に誘われる香辛料マジック

今日のスパイスカレー

 

中富良野町が一望できる市街地西側の丘の中腹に、ステキなカフェを見つけた。店名はスワヒリ語で“ゆっくり”を意味する“chill&create Pole Pole(ポレポレ)”だ。入り口の両側に積み上げられた薪ストーブ用の薪からナチュラルな暮らしぶりがうかがえた。こんなタイプの店は自然派の料理を提供するケースが多く、そんな期待を胸に入店してみたところ見事に大当たりだった。

 

注文したのは“今日のスパイスカレー”の“チキンキーマカレー(サラダ、ピクルス付・900円)”。一口食べただけで複雑に絡み合う香辛料の風味が飛び込んできて、魅惑的なおいしさに鷲づかみされた心が異国へと誘われてゆく。香辛料が際立つ理由は「料理の仕上げに挽きたてのカルダモンとコリアンダーを使っているから」とオーナーの加藤敦士さんは語ってくれた。歯触りを残す自家製ピクルスも絶品。この他、上富良野ポークを使った“ポークキーマカレー”、ヨーグルトにつけ込みラムのクセを消した“ラムキーマカレー”、酸味が魅力の“ポークビンダル”などが日替わりで登場する。全品テイクアウト可。

 

オーナーは和食処で修行の経験もあり、“小鉢御膳(1,200円※テイクアウト不可)”や、テイクアウト専用の“日替わり弁当(800円)”は通常メニューでどれも予約不要で注文できる。

 

夫人担当のスイーツもいい。中でも“味噌スコーン(400円)”はほっくりとした素材のおいしさが広がる超お薦めの品。

 

子供にも食べて欲しい“味噌スコーン”

 

家庭のカレーがおいしくなったと言われる昨今だが、“Pole Pole”のカレーはここでしか味わえないプロの技を感じる。

 

中富良野が一望できる丘にある店舗

 

 

chill&create Pole Pole(ポレポレ)

空知郡中富良野町西1線北14号

 

 

TEL080-1888-5025
【時間】12:00~16:00
※土曜日はテイクアウトのみ
【定休日】木、日曜日※冬季休業あり
●10席●禁煙●P有

 


ミニぐるめ君のつぶやき

コロナの影響で海外旅行は躊躇するところだが、このカレーは間違いなく旅行気分が味わえる。「素晴らしい味覚ですね」と伝えると「味は妻のOKが出たものを出してます」とオーナー。ご夫婦の力が誘う心の海外旅行は格安だ。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP