北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

サラリーマンのつぶやき

サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。


サラリーマンのつぶやき 53言目

御多分に漏れず、在宅時間が増えています。先日ふと考えました。テレビ見るのも読書も良いが、この時間を使って資格に挑戦してみようと思い、簿記検定を受ける事にしました。

 

早速テキストを購入し、机に座って勉強を始めました。日頃業務で接する用語もあれば初めて見る用語まで、夢中で勉強しているとあっという間に時間が経ってしまいます。そして、終わった後は、気のせいか前頭葉部分がジンジン言っている(笑)気がします。久しぶりの勉強なので、脳みそが悲鳴を上げたのかもしれません。

 

それでも二、三日経つと慣れてきました。当然ですが学生時代のように簡単には頭に入ってくれません。あの頃は5分で憶えられた事が、今では10分や20分かかることも。でも、今迄知らなかった知識が頭に入る事がこんなに素敵な事とは思いませんでした。日頃の業務にも生かされますし。何と言っても勉強が終わった後の程よい疲れが何とも言えない心地よさです。こんな気持ちを学生時代も感じていられたら、もう少し良い成績が取れたかもしれません。

 

対策勉強を始めて間もないですが、合格の自信は満々となりました。いよいよ6月の試験の申込に行こうと思い、ホームページを見たら、今回は試験中止でした・・・。当然ですよね。ただ次回の試験までこのモチベーションが維持できれば良いのですが。

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP