北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

こちら、ななかまど編集部


Vol.17 日日是好日

釧路とラーメンと私。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。大型連休が明けてようやく本調子を取り戻せてきたところでしょうか。
連休関係なくお仕事された方もきっといらっしゃいますね。私はこの連休地元に帰省していました。
美ボディメイク企画で健康的な生活を始めた4月はほぼ半分くらい体調不良で、連休前半もご多分に漏れず絶不調でした。なぜ…。

 

それでも元気と食欲が戻ってきたところで無性にラーメンが食べたくなり、釧路の名店へ。
私の地元、港町・釧路では、細ちぢれ麺・あっさりかつおだしの醤油ラーメンがスタンダード。
寒い海から帰った漁師たちに、少しでも早く温かいラーメンを出すためにゆで時間の短縮をはかり、麺が細くなったという説もあります。
食文化って面白いですよね。各地方の特色が反映されています。

 

そんなあっさり釧路ラーメンに慣れている私にとって、旭川ラーメンは同じ醤油ラーメンでも別物。
旭川に来たての頃はなかなか食べ慣れませんでした。
今では飲みすぎた翌日、濃厚な豚骨が効いた旭川ラーメンが食べたくなるくらい旭川ナイズされていますが…(笑)。

 

ただやっぱり、食べてほっとするのはあっさりかつおだしの釧路ラーメン。
おいしいラーメンや食べ物がたくさんあふれるありがたい世の中だけど、ほっとできる食べ物はそうそう無いと思います。ありがとう釧路ラーメン。また旭川でお仕事(とダイエットと婚活)をがんばる力をもらいました。

 

釧路に行く機会がある方、釧路ラーメンは必食ですよ!

 


ダイエット中でも罪悪感のない(?)ラーメン!

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP