北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

動物と、人と、しあわせと。

獣医師、動物看護師、しつけインストラクター、動物病院従事者が中心となって、専門的視点に立って、人と動物の愛を護る活動をするNPO手と手の森と旭川市動物愛護センター『あにまある』からお届けする動物と人とのお話です。


にゃにゃかまど ねこ特集 2/22

2月22日は
「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日!
今回の特集はいつもの人気コーナーと合体して
ねこ詰め合わせでお送りします♪
今日はにゃんこに癒されちゃいましょう。

 

 

ねこをあつめる♪

●ねこ雑貨
kasse(カッセ)

旭川市1条通8丁目108 フィール3F
Tel.0166-56-0884
10:00〜19:30
縁起の良い招き猫グッズからお皿やカップ、文房具までバラエティー豊かな猫グッズを取り揃えています。海外の方が購入することも多いのだとか。 日常の中に猫、取り入れてみませんか?

 

 

ねことたわむれる

●ねこカフェ
猫ハウスまいけるcafe

旭川市東光15条4丁目4-6
Tel.0166-74-6881
11:00~20:00(不定休) ※最終入店は19:30
基本料金
○30分 700円
○1時間 1,200円(未就学児は半額)※フリードリンク
○2時間 2,000円(未就学児は半額)※フリードリンク
猫の日に合わせ、2月10日から21日までの間行っていたにゃんこスタッフ人気決定選手権の結果を発表、譲渡会も行います。2月中にトライアル予約をするとプレゼントが!

 

 

ねこをてみやげに

●お菓子
壺屋“marmatte マルマッテ”

【き花の杜】
旭川市南6条通19丁目
Tel.0166-39-1600
9:30〜19:00(不定休)
壺屋各店で販売中
○1個…120円
○6個入…860円
今年で創業90年を迎える老舗菓子舗 壷屋総本店の新商品。ホワイトチョコとチーズが練りこまれたフィナンシェです。パッケージには2匹の猫「オッテ」と「ハナコ」がデザインされています。


ねこと、人と、しあわせと。

vol.62 猫にストレス!
その時飼い主さんができることは?

猫がストレスと感じるその要因は以下のようなものがあげられます。

気候の変動に伴うストレス
生活環境の変化に伴うストレス(引越、家族構成の変化、騒音など)
飼い主の変化に伴うストレス

私たち飼い主がしっかり認識すべきことは、一緒に生活する猫に対してどのような素晴らしい環境を与えても、ストレスは必ず存在するということです。しかしその一方で、ストレス要因に対して過敏になりすぎることも、悪影響を与える場合があると理解しなければいけません。

大切なことは、猫に体調変化が見られた場合、様子見をせず早めに獣医師に相談し、原因となるストレスに対して、更にはそれに伴う症状に対して適切な対処を行うことです。また、病気を患った猫を前に飼い主さんが精神的に落ち込み、過剰な心配から一緒にふさぎ込んでしまうと、猫が飼い主を逆に心配してしまい、それが負のスパイラルへと繋がる可能性もあります。

猫たちがストレスを示したときは、飼い主さんの「笑顔」がそれを緩和する大きなクスリとなることを知っておいてください。猫は言葉の意味よりもその場の雰囲気を読み取るので、静かな声掛けやゆっくりなでるなど、まず飼い主さんが落ち着いてふるまうよう心掛けてくださいね。

人と猫がお互いに笑顔で生活できる環境づくりこそが、実は「ストレス」という大きなテーマに対する、最も有効な対処法なのではないでしょうか。

 

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP