北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

サラリーマンのつぶやき

サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。


サラリーマンのつぶやき 36言目

寒くなってきました。また長い冬がやってきます。空気が澄み、ピリッとする肌寒さが日増しに強くなります。

 

日没が早くなり、憂鬱な気分になる方が多いかもしれませんが、私は秋から冬にかけてのこの季節が一番好きです。空がどんよりと曇っている休日の朝、両手をこすりながら暖房のスイッチを入れ、沸いたお湯で入れたコーヒーをフーフーと冷ましながら読書する時間は最高です。普段よりゆったりと時が流れる気がして、仕事やプライベートも含めてこれまでの人生を振り返ることが多いです。

 

結婚や転職など、過去に人生の選択を迫られた時や色々な困難に当たった時、家族の窮地…、何故かいつもこの季節でした。
そのせいか、毎年この季節には過去に自分が決めた経過が走馬灯のように頭の中でよぎります。今思えば懐かしい思い出です。あの時あーしておけば…、後悔の念が多い気がしますけど。
これからもこの季節にきっと何かが起きるかもしれませんから、後悔しないようにじっくり考えて判断したいものです。

 

食材も色々おいしくなってきます。おいしいものを食べながらおいしいお酒を飲む。昔の思い出に浸る時は、だいたいおいしい物を食してお酒を飲んでいる時で、この上ない楽しみです。海の幸、山の幸、色々ありますが、最近はきのこです。加齢と代謝の悪さから体重の増加に注意が必要なのですが、味わい深さもはまり気味です。

 

最後に私がこの季節になると聴きたくなる音楽を一曲紹介します。キリンジという日本人2人組のアーティストによる「エイリアンズ」。ぜひ一度聴いてみてください。肌寒い日の午後、家でゆったり聴くには最適の曲だと思います。

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP