北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

こちら、ななかまど編集部


Vol.1 日日是好日。

VASA初参戦。

旭川に来て丸1年。土地ごとの「いいもの・いいこと」を楽しめるのが私たち転勤族の醍醐味。
ということでものは試し!旭川の一大イベント「バーサーロペットジャパン」に参加しました。ちなみに私、道東生まれなのでウインタースポーツといえばスケート。スキーは全くの未経験。それなのに、「歩くスキー10㎞」に申し込んでしまいました。その昔100㎞ウォークなるもので完走したことがあるので、10㎞くらいならきっとイケる!と根拠のない自信がみなぎっていたのです。

 

当日、いざ人生初めてのスキー板を装着。…え?進まない。スタート地点にたどり着くのも一苦労。スタートして1㎞くらいは『無理』の2文字が頭をぐるぐる回っていました。でも人間成長するものですね。時間が経つにつれ、大雪山連峰を見る余裕も生まれてきました。美しい自然を見ながら体を動かすってとても贅沢って思えるようにも!
スタッフの皆さんから「がんばれー」と励まされたり、他の参加者からアドバイスもいただいたりして、人の温かさが本当に力になるんだなあと実感しました。
結局、弱音を吐きながらも2時間半ほどで完走。歩き続ければ必ずたどり着く。当たり前だけど、実際にたどり着いたら感動でしたね。挑戦してみるものです。

 

翌日の筋肉痛は本当に辛かったけど、旭川での思い出がまたひとつ増えました。次はどんな旭川の「楽しみ」に触れようかしら!オススメの「いいもの・いいこと」があれば是非教えてください♪


労をねぎらうのはやっぱりビール!

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP