北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

おうちに花を

いつもと違うお花の飾り方をフラワーデザイナーが提案します。


桜や桃の枝を使った春らしいアレンジ

今の時期は桜や桃など、春ならではの枝ものがお花屋さんに並びます。それらを長いまま大きな花瓶に飾るのもすてきですが、今回はひと工夫して、テーブルの上などにコンパクトに飾る方法をご紹介します。写真のような桜の枝だけでなく、ひな祭り用に桃や菜の花で飾り付けるのもおすすめです。また、束ねた枝は花留めとして使えるので、花瓶がなくてもお皿や低い器を使えば、少量のお花を飾ることができます。束ねる枝の直径を太くしたり、いくつか作って並べたり、飾りたい空間に合わせたアレンジで楽しみましょう。

①桜の枝を5~15cmほどの長さに切りそろえて輪ゴムで束ね、枝の束が自立するくらいの本数を準備します。

②束ねた枝のすき間に、桜の花や季節の花を挿していきます。

③花を挿し終わったら輪ゴムを隠すように、見えてもいいひもや葉、アイビーなどのグリーンを巻きつけます。

 

[ fragileからのお知らせ ]
花束・アレンジの他、お部屋のインテリアに合わせ、器も含めたグリーンの提案なども行っています。

fragile(フラジール) flower&display


旭川市3条通9丁目1704-37
☎0166-22-3298
HP
Instagram

協力/fragile

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP