北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第3回 トースターでも作れる!しっとりチョコスコーン

材料(直径15cm丸型位)

* 薄力粉…250g
* ベーキングパウダー…大さじ1
* 砂糖…大さじ1
* 無塩マーガリン(または無塩バター)…50g
* 卵…M玉1個
* 牛乳…大さじ3
* プレーンヨーグルト…50g
* 板チョコ(ブラック)…1枚

 

作り方

【下準備】 オーブンは180℃に予熱する。

❶ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れ、全体をよく混ぜます。

❷無塩マーガリン(または無塩バター)を加え、バターをちぎる感じで粉と混ぜ合わせます。


しっかり混ぜず、バターに粉をまぶすくらいの感じでOK。

❸卵・牛乳・プレーンヨーグルトを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜて生地をひとつにまとめます。


クッキーのように馴染ませるのではなく、ザクザクとひとまとまりにする感じでOK。

❹適当に割った板チョコを混ぜます。

❺直径15〜17cmの丸型にのばし、ケーキを切るように6分割します。

❻天板にクッキングペーパーを敷いて⑤を並べ、180℃のオーブンで約15~20分焼きます。(トースターの場合はアルミホイルをかぶせ200℃で10分、その後アルミホイルを取り4分ほど表面に焼き色がつくまで追加で焼きます)

 

監修/くぼた かおり
北海道初「お弁当学マスター認定講師」(一般社団法人日本キャラベニスト協会)


インスタをチェック @kaopan27
https://www.instagram.com/kaopan27/

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP