北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第2回 かんたん!冷やすだけプリン

材料(4〜5個分)

<プリン液>
* 卵…2個
* 牛乳…400ml
* グラニュー糖…大さじ2
* 粉ゼラチン…5g

<カラメル>
* グラニュー糖…30g
* 水…大さじ1
* 湯…大さじ1

 

作り方
【カラメルを作ります】
❶グラニュー糖と水を鍋に入れ中火で加熱し、こげ茶色になるまで熱し、火を止めてから湯を入れます。


煙が出てもそのまま加熱し、こげ茶色になったらすぐ火を止めてお湯を入れ、ふたをします。深めの小鍋で作ると飛び散りが少なくてGOOD。

❷すぐ固まるので、飛び散りがおさまったら熱いうちにカラメルを容器に注ぎます。

 

【プリン液を作ります】
❸グラニュー糖と粉ゼラチンを鍋に入れ、よく混ぜます。混ざったら卵と牛乳を入れてさらによくかき混ぜます。
❹③を中火にかけ、グラニュー糖がしっかり溶けたら沸騰する前に火を止めます。※指を入れても熱くない程度で。火が強いと卵が固まるので注意!
❺④をこしながら②のカラメルの上に注ぎます。※茶こしや細目のザルなどでもOK。こさないと口触りが悪くなります。
❻冷蔵庫で3時間以上しっかりと冷やします。

 

監修/くぼた かおり
北海道初「お弁当学マスター認定講師」(一般社団法人日本キャラベニスト協会)


インスタをチェック @kaopan27
https://www.instagram.com/kaopan27/

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP