北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

グルメ


やっぱり食べたい・ななかまど編集部おすすめ!ラーメン特集

年中おいしいラーメン!
だけどやっぱり、寒〜い冬にもラーメンが食べたい!

 


「赤みそラーメン」950円

 

香り高いみそが特徴的な一杯「赤みそラーメン」

これまで白・赤・合わせの3種のみそを週替わりで提供していましたが、昨年10月に赤みそと合わせみそからスープの味が選べるようになった「みそラーメン専門 山崎商店」。
同店ならではの“赤みそ”に注目です。

豚骨、鶏がら、6種の野菜と3種の魚介を6時間火にかけて取っただしと赤みそを合わせたスープは香り高く、濃厚な味わいです。くせもなく赤みそならではの甘さが感じられ、もやしとの相性も抜群。スープとみそを混ぜた鍋を火にかけることにより 、短時間で熱々のラーメンを提供しています。麺は市民が慣れ親しんだ定番の「佐藤製麺」の中細麺、そして豚バラを5時間かけてゆっくりと煮た、やわらかくてホロホロなチャーシューも魅力です。寒いからこそ体にしみる、特徴的な赤みそはいかがですか?

〜SHOP DATA〜
みそラーメン専門 山崎商店
旭川市緑町12丁目3860-38
0166-55-0000
●営 月曜11:30~15:00 水〜日曜11:30~15:00・17:00~20:00
●休 火曜日 ●P12台
地図はこちら

 

紹介した人/デッシー
みそラーメンだとチャーシューの代わりにひき肉のお店が多いので、チャーシューが入っていて、更にホロホロなのが個人的にはうれしいです。

 


「魚介しょうゆらあめん」800円

 

自家製魚粉が味の決め手「魚介しょうゆらあめん」

飲むほどにうま味が広がる自然派スープ。

旭川で美味しいしょう油ラーメンを聞かれたら「吉法師」の“魚介しょうゆらあめん(¥800)”を紹介している。豚骨、丸鶏、鶏がら、昆布、シイタケ、煮干し、アジ節、サバ節、かつお節など数多くの素材から丁寧に取り出した濃厚なスープに、自家製魚粉で味を調えたうま味調味料不使用ラーメン。飲むほどに自然なうま味が口の中に溢れてくる同店人気ナンバーワンメニューだ。トロトロに煮込んだチャーシューや、ミツバのトッピングも美味しさを引き出している。肉汁溢れる“餃子(1人前5個480円)”もお薦め。“餃子”は定食のほか、一つだけハバネロを忍ばせたゲーム感覚の“ロシアン餃子”も用意されている。


昼、夜共に味わえる“餃子(1人前5個480円)”。

 

 

〜SHOP DATA〜
らあめん吉法師(きっぽうし)
旭川市豊岡4条6丁目12-3
0166-33-9225
●営 11:00〜15:00・17:00〜20:00
●休 月曜日(祝日の場合営業、火曜休)
●P7台
地図はこちら

 

紹介した人/ミニぐるめ君
魚粉を手作りしていることに脱帽。陰の努力がおいしいを支えているのです。

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP