北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

植物と暮らす

植物がある暮らしの魅力を緑建産業さんに聞きました!


不思議な魅力を持つ多肉植物“ミルクブッシュ”


朝、目が覚めて朝日に照らされた植物たちを見ると、なんだか幸せな気分になります。それは小さな喜びかもしれませんが「植物と出会えて良かったな」と、つくづく思います。今回は私が植物に興味を持つきっかけとなった、ユーフォルビア属の仲間である“ミルクブッシュ”をご紹介いたします。

ミルクブッシュは主にアフリカを原産地とする多肉植物。熱帯で生まれた植物なので、蒸散を抑えるために葉は退化しており、茎が直立に叢生(そうせい)しているのが特徴です。品種によっては枝の太さが異なるものや、色の変化が起きるものも。エキゾチックな容姿をしており、見ていると吸い込まれそうな気持ちになります。存在感がありながら、管理が非常に簡単な植物です。これをきっかけとして植物を育ててみてはいかがでしょうか?

 
 

〔 緑件産業からのお知らせ 〕
カフェを併設したグリーンショップです。アンティーク品、雑貨、観葉植物、花苗、鉢、園芸資材などを取り扱っています。5月・6月は毎日営業中。

 
 

協力/奥野大輔さん
株式会社 緑建産業 園芸事業部

 

株式会社 緑建産業

Gardening shop & Café Ryokken
旭川市永山7条14丁目4-1
0166-48-1367

\HPはこちら/
https://ryokken1964.com/
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP