北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

モノづくり×モノがたり

旭川と旭川周辺地域からものづくりの魅力を発信!


クラウドファンディングで販売!YouTuber と家具屋のベッド

家具製造会社ワカサは創業して32年に入り、特注やプロパー家具、自社開発・設計部門等幅広く旭川でモノづくりに携わっています。ワカサのモットーは“新しいことに常にチャレンジしたい、できないとは言いたくない”です。クラウドファンディングでの販売、新しい仕事の生み出し方に挑戦したく、YouTuberの「建築家二人暮らし」に製作をオファーしました。YouTubeの同チャンネルは2020年1月に開始し、今では164,000人の登録者がいます。もの・こと・空間について綴っていく「建築家二人暮らし」と、それを製品で実現する「ワカサ」。多くの人に豊かな暮らしを提供できるよう新たな価値を見つけ製作する。「布団をあげれば畳の小上がりになるベッド」を第一歩の家具として発表しました。

部屋を広くする家具「LIVING BED」。クラウドファンディングで210台を販売しました(現在は終了)。
【製作協力】 畳屋/Tatami-to(tatami-to.jp) 運送会社/株式会社パパネッツ(papanets.co.jp)

 

「建築家二人暮らし」が気になった方は下記リンクからご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCjSoLXp68lx5nl0oxOKPn1w/featured

 

有限会社ワカサ
旭川市永山町11丁目194-2
☎0166-47-6933

\HPはこちら/
https://www.yu-wakasa.com/

 



文/宮川福之
企画・開発・国際事業

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP