北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

モノづくり×モノがたり

旭川と旭川周辺地域からものづくりの魅力を発信!


手から手へ、伝える温もり

お箸づくりのワークショップは事前予約制となります。参加費1,500円(別途レーザー名入れ500円)。電話またはメールフォームよりお問い合わせください。

 

家具製造販売会社「WOOD WORK(ウッドワーク)」は創業27年目に入り、お箸づくりのワークショップを行っています。ワークショップでは自分で使うお箸を想像しながら木を選び、削り、磨き、塗る。最後は日常の道具として使うことで、モノの価値や大事に使おうという「気づき」が生まれることに繋がります。また、体験者の最大の共通点はモノづくりを楽しんでいることでした。私達は普段からノミやカンナの道具を手入れしながら何十年と使いますので、道具の大切さはいつも感じています。お箸も毎日使う道具なので必ず手入れも必要となります。自分で手づくりした道具は必ず愛着が湧き、⻑く大切に使いたくなりますよね。

 

お知らせ/WOODWORKが出展している旭川デザインセンターでは、3月5日㈯・6日㈰の日程で「ADCファニチャーフェア2022スプリング」を開催します。新生活にむけたインテリア提案をご覧ください。

 

株式会社ウッドワーク

上川郡東川町北町7丁目11-16
0166-82-3920
●営SHOP 10:00〜16:30(月〜土曜・不定休の場合あり)
\HPはこちら/
http://www.woodwork-h.jp

 


文・写真/岡村貴弘
WOOD WORK代表取締役、家具職人

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP