北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

なっとく!植物相談室

植物の上手な育て方を坂田植木さんに教えてもらう!


なっとく!植物相談室

Q.庭のフェンスを「仙人草」で飾ってみたいと考えています。上手に育てるコツはありますか?

 

仙人草
 

A.

アーチやフェンスにつるを絡めると、お庭が立体的な印象になる仙人草(クレマチス)は近年人気上昇中の「つる性植物の女王」。彩り美しいお花の見頃は8月~10月。それほど手間暇がかからないので、初心者の方でも気軽に栽培に挑戦できます。鉢植えも可能ですが、地面に植えて育てる方がベター。土が乾燥すると生育が悪くなるので、特に鉢植えの場合は毎日お水をあげましょう。「適切な日当たりと風通しの良い環境で」「固形肥料を使用する」「新旧両枝咲なので、短く自由に剪定してもOK」などのポイントもしっかりチェック!

 
 

〔 坂田植木からのお知らせ 〕

宿根草・バラ・植木・ガーデニンググッズなど多数取り揃えております。
毎週イベント開催中!
花遊苑の営業は10/24(日)までです。

\HPはこちら/
https://sakataueki.com

 

 

協力/坂田植木・泉さん

 

坂田植木株式会社

旭川市東旭川町上兵村516-33
0166-36-3536

 


「家庭菜園、観葉植物がうまく育たず困っている。」そんなお悩みをお寄せください

郵送:〒070-8720(住所不要) 北海道新聞旭川支社営業部「観葉植物相談室」係
メール:edit7kamado@dpeaks.com

 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP