北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

モノづくり×モノがたり

旭川と旭川周辺地域からものづくりの魅力を発信!


家具メーカーとデザイナーがコラボした新たなシリーズが登場

新作のTOE FURNITUREシリーズ

 

子ども向け家具 PON FURNITUREシリーズ

 

子ども向け家具LiKidsシリーズ

 
 

キヤノンのデジタルカメラ「IXY Digital」のチーフデザイナーとして活躍したプロダクトデザイナーの清水久和さんと、「いさみや」とのコラボレーションワークがスタートしたのは7年前。これまでに子ども向けの遊具“LiKids(ライキッズ)シリーズ”や子ども向け家具“PON FURNITURE(ポンファニチャー)シリーズ”を商品化してきましたが、新たにダイニングチェアを中心にしたシリーズを開発したいという思いが一致し、“TOE FUR NITURE(トーファニチャー)”が誕生しました。ホワイトオークのなめらかな肌触りが心地よい、自然に人が集う優しい求心力を備えた家具シリーズです。つま先立ちしているような脚先の形状から”トーファニチャー”と名付けられ、人と家具の何気ないふれあいを大切にした優しいデザインが特徴的。旭川デザインセンターにて展示中です。

 

 

お知らせ/旭川デザインセンターでは、「国際家具デザインコンペティション入賞入選作品展」を9月26日(日)まで開催中です。木製家具のユニークな発想が光る作品をお楽しみください。

 
 

株式会社いさみや

旭川市永山北2条9丁目1番地の2
0166-48-0200
\ HPはこちら /
https://likidsisamiya.tumblr.com/

 

文・写真/関口洋平
株式会社いさみや 代表取締役社長
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP