北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

グルメ


冷やし中華はじめました

 

毎年、今の季節にだけ出会える“冷やし中華”あなたはもう楽しみましたか?
この夏はななかまど編集部が注目する一食をぜひお召し上がりください

 

復活「四川風冷しラーメン」

 

「四川風冷しラーメン」850円

 

芝麻醤(チーマージャン)のうま味と心地良い酸味がマッチする、敦煌の“四川風冷しラーメン”が数年ぶりに復活〜〜〜っ!!
絶品グルメで、暑い夏をクールかつ刺激的に過ごしましょう。

 

 

旭川買物公園通5条の「中国料理 敦煌」は、1978年創業の老舗町中華。ガラスの器に盛られ、見ためも涼し気な“四川風冷しラーメン”が待ちに待った数年ぶりに復活っ!ピリッと仕上げたもやしは、刺激がありつつ芝麻醤のごまのコクでマイルドな味わいが絶品。辛いものがあまり得意ではない方にもお薦めです。具材はもやし・チャーシュー・キュウリ・トマトに錦糸卵。野菜がたっぷりでサラダのような、あっさりヘルシーな一品です。この夏、キンキンの冷たいビールと共にツルッといってください。

 

 

〜SHOP DATA〜

中国料理 敦煌(とんこう)

旭川市5条通8丁目

0166-26-4300
●営 11:00〜21:30 ●休 無休 ●P無
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

紹介した人/peaks kids

辛いものが大好きな自分にはぴったんこな冷やしラーメン。
もぉ〜ビールぐびぐびいっちゃいます。

 

 

自然派「煮干し冷やし麺」

 

煮干し冷やし麺「しょうゆ」900円

 

通常メニューの温かなラーメンがベースの「煮干し冷やし麺」。
酢は食べるときに自分で加えるタイプなので酸味の利いた冷やしラーメンが苦手という方にもお薦めです。

 

 

「丼がキンキンに冷えてやがるぜ〜」と叫びたくなるほど冷たい器に美しく盛り付けられた「らーめんよつ葉」の“煮干し冷やし麺”。メニューはキリリとした塩気が生きた“しょうゆ”
と、煮干しの風味が堪能できる„白しょうゆ“の2種類。どちらも低温調理したしっとり柔らかな豚チャーシューと、半熟加減が丁度いい煮玉子をトッピング。ツルツルもちもちした麺と、野菜のシャキシャキ感の相性もたまりません。器同様に酢もキンキンに冷えています。うま味調味料を使わず、煮干しのうま味で仕上げているのもお薦めのポイントです。

 

「しょうゆ」よりも塩気がまろやかな煮干し冷やし麺「白しょうゆ」900円。

 

スープのベースは温かいラーメンと同じなので、お好みで酢を加えてもおいしい。この酢もキンキンに冷えてます。

 

カウンター席・ボックス席・小上がり席に分かれ、ソーシャルディスタンスも十分確保した店内。

 

〜SHOP DATA〜

らーめんよつ葉

旭川市豊岡12条6丁目7-17

0166-35-4313
●営 11:00〜15:00・17:00〜20:00 ●休 不定休 ●P有・8台
https://www.facebook.com/ramenyotuba/

 

紹介した人/ミニぐるめ君

酸っぱい冷やしラーメンが大の苦手。このメニューで冷たいラーメンを克服しました。

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP