サラリーマンのつぶやき
サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。
サラリーマンのつぶやき 51言目
自分が言いたい事を、いつでも誰に対しても言えますか。
私は言えません。多くの人が言いたい事の半分も言えないのが普通ではないでしょうか。
サラリーマンの場合、上司が言っている事に矛盾を感じたり、間違っていると思っても、よほどの不利益や問題が生じなければ、聞き流したり、相づちを打つのでは?あっ、私はだいたいそうしています。(笑)
かつて放送された某人気ドラマの様に、間違った行動(不正)をする上司に対して、我が身の保身を顧みず、毅然と正すなんて、なかなかできるものではありません。
内容は痛快ですが、現実とはちょっと離れているからこそドラマ。高視聴率になるポイントかもしれませんね。
若かりし頃、「きちんとキミの意見を言うように」と上司に言われたので、ここぞとばかりにその上司に否定する意見を述べたら、こっぴどく叱られた事がありました。
自分の意見をきちんと話せと言われて、その通りに熱弁しただけなのに、訳が分からず涙したものです。
その時同席していた先輩に言われました。上司の性格と趣向を理解して発言しなければと。
なかなか忖度は難しいですし、ましてや逆に「倍返し」なんて、絶対できないですね。
その倍返しドラマもまた始まるとか。見なきゃ、です。
※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。