北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

サラリーマンのつぶやき

サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。


サラリーマンのつぶやき 48言目

忘年会シーズン到来ですね。とはいうものの、最近は忘年会の機会が少なくなったような気がします。

 

そんな話を先日、得意先としていたら、「景気の悪さも原因の一つだけど、最近の原因はハラスメントでは」と。得意先では『宴会や飲み会自体がいわゆるハラスメントの温床となってしまう可能性があるので控えるように』と本社からお達しが来ているそうです。確かに宴席はハラスメントが生じやすいかもしれません。

 

以前の職場のことを思い出しました。その職場は女性のみ。仕事でスランプに陥っていた部下を誘って飲みに行った時のことです。

 

スタートが夜遅かったので、軽く晩御飯だけと居酒屋にいきました。部下の女性は食べてお酒も飲んで、調子も上がって「もう一軒行きましょう」と2軒目へ。到着するとすでに彼女は出来上がっており。こりゃダメだと、早めに店を出て、タクシーに乗せて別れました。

 

問題は翌日。彼女が定時になっても出社しません。携帯に電話しても出ません。私と彼女が飲みに行ったことは他のスタッフも知っていたため、私が何かしたのでは?と社内で話題になり、上司から確認される始末。何も焦る必要がないのに、冷や汗がタラタラと流れました。

 

ようやく彼女が出社。上司に、ひどい二日酔いで起きられず、携帯もトイレで水没させたとのこと。私の潔白は証明されましたが、それ以来女子社員と二人で飲みに行くことは極力控えています。もし行かなきゃいけない場合は、注意を払うようになりました。

 

本当は気軽に誘って色んな話をしたいんですがね・・・。

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP