北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

サラリーマンのつぶやき

サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。


サラリーマンのつぶやき 46言目

最近、体力の衰えを感じています。以前は残業や休日出勤が続いてもへっちゃら。何とも感じていませんでしたが、今は疲労感が抜けません。

 

痛感するのは風邪を引いた時です。布団を重ねて早く寝ると汗をたくさんかいて、翌朝にはスッキリしていたものですが、そうはいきません。実は今、休日出勤が続き、おまけに風邪をこじらせたようで、鼻水が止まらず、くしゃみをしながら書いています。

 

体力があれば、能力も気力も湧いてきて、仕事にもプラスになるはずだと、日ごろからジムで鍛え、できるだけ階段も歩くようにしていますが、いつまでも若くないんだと言い聞かせています。

 

私の周りには、エネルギッシュで、行動力がある年上の先輩たちばかり。とにかく元気で、衰えなんか感じさせません。加齢と疲れは関係ないのかもしれないと思ってしまいます。何が違うのか、じっくり教えてもらいたいものです。

 

現在は、マネジメントの立場。昔は、机に座って仕事をしている上司が羨ましく思ったものでしたけど、机に張り付いて悪戦苦闘しています。ストレスも溜まり、歩かないから体力も落ちていきます。

 

やっぱり仕事は現場が良いですね。体も動かすことができて、一石二鳥だったんだと今更ですが、実感します。

 

今日は早く帰って、久しぶりにベストセラーとなった「もしドラ」を読んで寝ようと思います。

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP