北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第11回 カボチャのパン ~キャラフードで家族を笑顔に!~

 ★早めの練習で、最高の本番を手に入れて!★ 

日本にもハロウィンがすっかり根付きましたね。仮装まではちょっと…と尻込みしていても、かぼちゃやオバケをモチーフにしたグッズが街中を彩り始めるとワクワクする、という方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、「かぼちゃパン」!黄色と黒のコントラストがハロウィンのパーティーシーンを盛り上げること間違いなし。パン作りのコツをつかむには、とにかく回数をこなすこと。今から練習を始めれば、本番を迎える頃には上手に仕上げられるようになっているはずですよ。

 


カボチャのパンの作り方

材 料

○かぼちゃパウダー ··· 小1
○ブラックココアパウダー (無糖) ···小1
○ぬるま湯 ··· 35〜40cc

A
●強力粉··· 150g
●卵··· 1個
●砂糖··· 20g
●ドライイースト··· 3g
●塩··· 3g

○無塩バター··· 40g
○ペイント用のチョコ··· 適量

 

1.色付けの粉をペースト状にし、ぬるま湯で溶く。

シーズンになると100均ショップ などでも紫や黒の色粉が 売られるので、試してみては。

生地に色を付けるかぼちゃパウダーをぬるま湯で溶く。同様に、ブラックココアパウダーをゆるくなりすぎない程度にぬるま湯で溶く。粉のままだと生地にうまく混ざらないので、大事な工程。

 ココがポイント! 

生地をボールに入れる際に砂糖、イーストを隣り合わせにし、塩はボウルの端に置くようにする。※砂糖、イーストが上手く混ざり合わないとパンが発酵しないため。

 

2.生地をこねる

Aを混ぜ、3〜5分程度こねる。生地がまとまってきたらバターを入れる。8割程度までこねてから重さを量り、生地を正確に半分に分ける。

 ココがポイント! 

手にくっついた生地をこまめに取りながら こねるのがきれいに仕上げるコツ。

 

3.生地を2色に色分けする

片方の生地に小さじ1くらいのかぼちゃペーストを加え、混ぜ込んでから、外から内へ掌で包むようにしてこねる。色味を見ながら、濃くしたい場合はペーストを足していく。足し過ぎると水分量が多くなりこねにくくなるので注意。生地肌がツヤツヤになるまでこねたらOK。

 

4.一次発酵

発泡スチロールの箱に 熱湯を入れたコップを置き、簡易的な 発酵器とするのも良い。

ココアペーストで作る黒い生地も同様にこね、ボウルに入れてラップをかけ、暖かい場所で30~40分程度発酵させる。生地が2倍ほどになれば一次発酵完了。

 

5.成形して二次発酵

生地の重さを量り、色ごとにそれぞれ4等分して丸める。天部が丸く張るよう、空気を含んで膨れている面を上にして、リング状の型に、黄色と黒が交互に並ぶよう並べていく。この際、隣の生地とくっつかないよう均等になるように配置し、20~30分ほど二次発酵。

 ココがポイント! 

生地の綴じ目を真下にして型に置くことで、見た目がきれいになる。

 

6.焼成して顔を描く

二次発酵後、150度に熱したオーブンで13分ほど焼く。仕上げはコルネ(つまようじでも可)を使い、湯煎で溶かしたチョコでお顔描き。鼻、目、口の順で描くのがコツ。黒生地にはホワイトチョコでオバケの下地を。顔はパンが完全に冷めてから描くように。


★おしらせ★

くぼたかおり先生のお料理教室を旭川ガス主催のスマイルセール会場で行います!

●10/4(金)ハロウィンおもてなしレシピ
●10/5(かぼちゃプリンと焼き菓子
●10/6(親子で作ろう米粉のピザ

旭川ガスHPはこちら↓
https://asahikawa-gas.co.jp/?page_id=362


 

【 監修 くぼたかおり 】

北海道初「お弁当学マスター認定講師」
(一般社団法人日本キャラベニスト協会)

お弁当やスイーツなどの
キャラフードを投稿しているインスタグラムは
フォロワー数5万人を超える。
ファッション・音楽・アニメ・フードなどの
“日本のポップカルチャー”を
世界に向けて発信するプロジェクト
「もしもしにっぽん」で、
2017年よりレシピの連載開始。
今注目のキャラベニストとして
ファンが急増中。

 

「見た目はもちろん、
美味しさにも重点を置いています。
ちょっとした手間で誰でも
幸せになれるキャラフード。
皆さんもいつものお弁当に
ひと手間加えてみませんか?」

 

 Instagramで紹介中! 

https://www.instagram.com/kaopan27/?hl=ja

ワークショップなどの
仕事のご依頼はDMまで!@kaopan27
※販売・注文は一切受け付けておりません

 

 レシピ公開中 

https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/tag/kaori

日本のカルチャーを世界に発信するサイト
“もしもしにっぽん”で世界に向けてレシピ公開中!

 

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP