北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.807 炭火焼肉松の実 本店

旭川でトップレベルの肉質を誇る「炭火焼肉松の実」。“超特選牛サガリ”は歯がなくてもかみ切れるほど軟らかく、脂と赤身本来のうま味が堪能できる逸品。


脂と赤身肉のうま味堪能、軟らか焼肉

超特選牛サガリ

 

ジリジリとした暑さに体力を奪われ、食欲が減退する夏本番を迎えた。そんな時に力になるのが焼肉だが、しびれるほどうまい焼肉を食べるなら「炭火焼肉松の実本店」がお薦めだ。旭川でもトップレベルの肉質を誇る上質な牛肉や豚肉、鶏肉をそろえている。

 

中でもお薦めは“超特選牛サガリ(1,944円)”。理想的な霜降り肉なので焼きすぎは禁物。両面を軽く炙ってからタレに付けていただくと、厚切り肉であることを感じさせないほど軟らかく、上質な脂の甘さとサガリ特有の赤身肉のうま味がジワリと喉の奥まで広がってゆく。甘さ控え目なしょうゆベースのタレが肉のうま味を引き立てながら後押ししてくれる。家庭の焼肉ではなかなか体験できない感動的な味わいだ。

 

更に上質な牛肉のうま味が堪能できる“超特選牛カルビ(1,944円)”は“超特選牛サガリ”に負けない見事な霜降り肉で、鮮烈な脂のうま味が味覚中枢をわしづかみする。
厚切りの“超特選牛タン(2,700円)”がまたすごい。牛タンと聞くとコリコリとした歯触りを想像するが、こちらはふんわりとした極上の軟らかさが魅力で、肉そのもののうま味が最も堪能できる。レモンを搾り白髪ネギを巻いて食べてほしい。

 

新鮮な馬刺しの“桜ユッケ(918円)”はゴマ油が利いたタレとの相性が抜群で、焼き肉の合間に味わってほしいひと品。

 

馬肉を味わう“桜ユッケ”

「まつのみ」は市内に4軒あるが、今回のお薦めは「本店」ゆえお間違いのないように。

 

食通が集う松の実本店

 

炭火焼肉松の実 本店

旭川市東7条6丁目1-5

TEL(0166)27-2785
【時間】月〜金18:00〜深夜0:30(オーダーストップ0:00)、
土・日・祝17:00〜深夜0:30(オーダーストップ0:00)
【定休日】不定休
●58席●小上がり有●P有

 


ミニぐるめ君のつぶやき

年齢的に焼肉が食べたいと思うことがめっきり減ったのだが、「松の実本店」は別腹のようだ。何を食べても軟らかく、感動的なうま味が満ちあふれている。ヘルシー志向の時代だからこそ、いい肉を選びたいと思う。

【ミニぐるめ君ブログ】

https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP