北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第3回 ガトーショコラ ~キャラフードで家族を笑顔に!~

 ★バレンタインデーが待ち遠しくなる!★ 

1月も後半に入ると女の子たちはソワソワ・・・。
そう、2月14日のバレンタインデーを控えて落ち着かない日々が始まるのです。
近頃は手作りがトレンドだけに、お菓子づくりに慣れていない人たちは、ネット情報をフル活用して悪戦苦闘。失敗を乗り越えて生み出された愛すべき成功作品が、無事大切な人へと届けられることを祈るばかりです。

さて、そんなシーンでも期待以上に活躍してくれるのが「キャラフード」。
ワンポイントに加えるだけで、
手作り感とオリジナリティがアップして、印象が高まること間違いなしです。

今回は、バレンタインにぴったりのガトーショコラで、みんなのハートをキュンキュンさせちゃいますよ!

 


ガトーショコラの作り方

材 料【21cm丸型1台分】

○クーベルチュール・ チョコレート
(ビターの板チョコでも可)··· 200g
○無塩バター ··· 150g
○卵黄 ··· 4個分
○上白糖 ··· 50g
○薄力粉 ··· 25g
○純ココア ··· 25g
○卵白 ··· 4個分
○グラニュー糖 ··· 30g

[デコレーション材料]
○プラチョコ
○粉糖
○イチゴ
○ブルーベリー

 

1.チョコを溶かす

ボウルにバターとチョコレートを入れて、鍋にお湯を張って火をかけたまま湯煎。最初は弱火で、6〜7割溶けてきたら火を止めて余熱でしっかり溶かす。

 

2.メレンゲづくり

あらかじめ室温に戻しておいた卵を卵黄と卵白に分け、卵黄に上白糖をまぜる。

8割の目安は 「スジがつくくらい」

次に砂糖を入れない状態で卵白を8割程度泡立て、グラニュー糖を加えてさらに泡立てる。

 ココがポイント! 

卵黄には常温でも溶けやすい上白糖を、 卵白には軽い口当たりになるグラニュー糖を使い分け!

 

3.生地づくり

メレンゲ投入前に 再度ホイッパーを かけてあげると、 より良い仕上がりに。

溶かしたチョコの粗熱が取れたら、②の卵黄を投入し、ホイッパーでよく混ぜる(メレンゲを1~2すくい入れておくと、粉が混ざりやすくなる)。ここにココアと薄力粉をふるい(なければザルでもOK)にかけて、ヘラでさっくり混ぜていく。

ボウルは左へ、ヘラは右へ回しながら。

次にメレンゲを2,3回に分けて投入。混ぜすぎると気泡がつぶれ、焼き上げ時に高さが出ないため、ボウルを回しながら手早くムラなく混ぜるのが大事!

 

4.焼き上げ

型のサイドと底にクッキングシートを敷いておきます。

丸型に③の生地を移し、ゆすって平らにならす。オーブンはあらかじめ温度を上げておくこと。170度で10分焼き、160度に下げてから25〜30分焼きます。
電気オーブンの場合は扉を開けると温度が下がるので200度以上に予熱しておくのがコツ。

 

 ココがポイント! 

焼き上がって熱が取れたらデコレーションするまで厳重に ラップしておく(チョコレートは周囲の匂いを吸収しやすいため)。 冷蔵保存していても、室温に戻してから食べるとより美味しいです!

 

5.プラチョコの加工

耳はパスタで固定。目やほっぺの色付けは色粉で。チョコペンで書いてもOK!

細工用のチョコ「プラチョコ」でくまを成形。顔型は横長の扁平に。鼻の位置は目と並行にすると可愛いバランスに。

 

6.デコレーション

型抜きを使ってイチゴをハート型にすると、よりバレンタイン仕様に♡(生地に触れないように置くこと)

表面に粉糖をかける。イチゴは切ると水分が出てガトーショコラの風味を損ねるので、切らずにそのまま載せ、ブルーベリーを散らす。
⑤のくまを置いたら、バランスを見ながらブルーベリーを追加し仕上げる。

 

 

 

【 監修 くぼたかおり 】

北海道初「お弁当学マスター認定講師」
(一般社団法人日本キャラベニスト協会)

お弁当やスイーツなどの
キャラフードを投稿しているインスタグラムは
フォロワー数4万人を超える。
ファッション・音楽・アニメ・フードなどの
“日本のポップカルチャー”を
世界に向けて発信するプロジェクト
「もしもしにっぽん」で、
2017年よりレシピの連載開始。
今注目のキャラベニストとして
ファンが急増中。

 

「見た目はもちろん、
美味しさにも重点を置いています。
ちょっとした手間で誰でも
幸せになれるキャラフード。
皆さんもいつものお弁当に
ひと手間加えてみませんか?」

 

 Instagramで紹介中! 

https://www.instagram.com/kaopan27/?hl=ja

ワークショップなどの
仕事のご依頼はDMまで!@kaopan27
※販売・注文は一切受け付けておりません

 

 レシピ公開中 

https://www.moshimoshi-nippon.jp/ja/tag/kaori

日本のカルチャーを世界に発信するサイト
“もしもしにっぽん”で世界に向けてレシピ公開中!

 

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP