北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

サラリーマンのつぶやき

サラリーマンが、ぼそっとつぶやきます。


サラリーマンのつぶやき 37言目

人間関係には本当に頭を悩ませます。
世の中には様々な考え方や価値感を持った人がいます。
家庭内はもちろん、他人が集まる学校や職場では
日々色んな軋轢が生じているのではないでしょうか。

 

特に年末に向けて誰もが忙しい季節を迎えると、
それはより増えてくるように思います。
先日、社内で双方の思いや考えが
衝突したトラブルがありました。
二人の言い分には納得できる事もあれば、
おかしいと思う部分もあります。
だからこそもめるのですが・・・。

 

そこに私が裁き?に入りました。
残念なことに、その二人は
日ごろからウマが合わないようで・・・。
しかし仕事ですし、
その案件は決着をつけなければいけないタイミング。
仲裁に入った私自身も忙しく余裕が無かったこともあり、
大きな声でその場を制し、争いを強制終了させました。

 

その後、何を話したか覚えていません。
ただ、事務所内がしーんとなったことだけは事実。
思っていることを日々飲み込んで
生きるのはストレスがたまります。
一方、それを押し通してしまえば
衝突することも多々ある。
私も過去に何度も誰かと
意見が衝突したことがありますから、
2人の気持ちはよくわかります。

 

でもこうしてその場を強制終了させても、
しぶしぶ仕事は進むかもしれませんが、
衝突しあった当人たちの関係改善には
繋がらないですよね。

 

あの時どうすることが正解だったのか、
いまだにわかりません。
忙しいと、その漢字通り「心を亡くす」わけですから。
仲裁に入る立場となった私が
答えを見つけられないのは、
私が成長していないからでしょうか?

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP