北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


Vol.746 地元素材を使った手づくり料理 前菜盛り合わせ


“さと舎レモンサワー(左)”と、“前菜盛り合わせ(右)”はどちらもディナーメニュー。道産や国産の新鮮な素材を使い手づくりした料理が多い。

 

さと舎(や)

 

インターネットで飲食店探しをしていると、インスタ映えしそうなレモンサワーや料理の写真が飛び込んできた。店名は「さと舎(や)」で、今年2月にオープンしたばかりのカフェ&居酒屋バルだ。とても気になり、ディナータイムに足を運んだ。

 

客席は個性的なパーティションで仕切られた半個室で、周りを気にせず食事や会話が楽しめそうだ。お薦めを伺うと6、7品のオードブルを盛り付けた“前菜盛り合わせ”(1人前680円※2人前から)とのこと。程なくして運ばれてきたのはワンプレートに所狭しと盛り付けられたオードブルの数々。美瑛の農家直送の越冬ジャガイモを使ったポテサラはとにかく甘く、忍ばせた自家製ベーコンの香ばしさも憎い。サクサクに炒めたシラスを乗せた「ダパス」のバゲットや、炙って香ばしさを引き出した美瑛豚の自家製ハム。ドライフルーツを練り込んだ道産クリームチーズなど、酒のあてに嬉しい味ばかり。

 

「肉は生で仕入れ、冷凍せず新鮮な内に使い切ります」と佐藤社長。そんな配慮もおいしさを支えているようだ。料理内容は不定期に替わる。看板メニューのドリンク“さと舎レモンサワー”(430円)は、ワックス不使用の国産レモンを使った、爽やかなひと品。

 


 

ランチは数種のチーズで作ったソースが魅力的な“びえい豚ハンバーグチーズソース”(1,180円)や、甘エビのうま味をルーに加えた“えびだしカレー”(780円)がお薦め。 リーズナブルな価格で個性的な料理が楽しめる「さと舎」。早くも人気はうなぎ登りのようだ。

 

さと舎(や)

旭川市3条8丁目右6 マルオービル2F

TEL 0166-74-7099
【時間】11:30〜14:30、17:30〜24:00
※土・日曜日、祝日、祝前日は夜のみ
【定休日】不定休●最大60席●ランチ禁煙

 


 

【ミニぐるめ君ブログ】

http://blogs.yahoo.co.jp/ipponmatu_umare

 

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP