北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


vol.954 ハンバーグ

てんさい糖を使ったまろやかな甘さのソースが“旭髙砂牛”の赤身肉のうま味を引き出した“ハンバーグ”

旭川ブランド牛“旭髙砂牛”の赤身のうま味

ハンバーグ

 昨年7月、旭岡にオープンしたオシャレな定食屋「めがね」。お薦めは旭川のブランド牛“旭髙砂牛”を使った“ハンバーグ(200g¥1,100)”。赤身本来のうま味を引き出した肉々しい口当たりで、脂が控えめなため女性にも人気だという。ハンバーグのおいしさもさる事ながら注目すべきは健康的な料理へのこだわりだ。塩は岩塩や海塩。砂糖はてんさい糖などミネラルを含む自然由来で、油は酸化しにくい米油を使っている。ご飯はおいしさを重視し保温のできない土鍋で炊いているが、電子レンジを置いていないので少量を炊き続けているという。そんなこだわりの一つであるガスオーブンで焼いた“バスクチーズケーキ(¥550)”が、しっとりとした口当たりでこの上なく味わい深い。そんな思いやりに包まれた「めがね」で、特別な時間を楽しんでほしい。

驚くほどなめらかな口当たりの“バスクチーズケーキ”

古民家をリノベーションしたオシャレな店内

 

めがね

旭川市旭岡2丁目1-13・TEL 0166-76-7460

●営 10:30〜17:00(L.O.フード16:00・テイクアウト、ドリンク16:30)
●休 日曜日 ●28席 ●禁煙 ●P有(冬10台・夏20台) ●子ども連れ歓迎

Instagram

 

【ミニぐるめ君ブログ】 https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP