北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第12回 イチゴとミルクの2層プリン

材料

<ミルクプリン>
* 牛乳…250cc
* 砂糖…大さじ3
* 粉ゼラチン…5g
  (大さじ1の水でふやかしておく)
<イチゴミルクプリン>
* イチゴ…150g
* 牛乳…200cc
* 練乳…50g
* 粉ゼラチン…5g
  (大さじ1の水でふやかしておく)
* グラスに貼り付けるイチゴ、生クリーム、ココアパウダーなどお好みで

作り方 ・お好きな容器で大丈夫です!

❶ まずはミルクプリンを作ります。牛乳と砂糖を混ぜて火にかけます。
❷ ①が沸騰する直前に火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えよく混ぜます。
❸ グラスに薄くスライスしたイチゴをピッタリと貼り付けてから、粗熱がとれたミルクプリンをゆっくりと流し入れ、冷蔵庫で2〜3時間しっかりと冷やしておきます。
❹ 次は2層目のイチゴミルクプリンを作ります。イチゴ、牛乳、練乳をミキサーにかけます。※ミキサーがなければ、イチゴをつぶしてよく混ぜます。
❺ ④を火にかけ、沸騰する直前に火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えよく混ぜます。
❻ しっかりと固まったミルクプリンの上に、完全に冷ましたイチゴミルクプリンをそっと流し入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やします(イチゴミルクプリンに熱が残っているとミルクプリンが溶けてしまうため)。
❼ しっかり固めてからお好みで生クリームをのせ、ココアパウダーを振りかけてできあがり♡


両方ともしっかり熱をとると、少しフルフルになった状態でうまく注げます。
※鍋底を氷水につけて冷やすと冷蔵庫に入れなくてもフルフルにできますよ!

 

 

監修/くぼた かおり
北海道初「お弁当学マスター認定講師」(一般社団法人日本キャラベニスト協会)


インスタをチェック @kaopan27
https://www.instagram.com/kaopan27/

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP