北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


【特別編】お祝いごはん

春のおもてなしパーティーレシピ!

気が付けば、卒業式やひなまつりなど春らしい行事のある3月までもう少し。そんなハレの日の食卓を華やかに彩る、お祝いにピッタリなレシピをご紹介します!

 

※すべての盛り付けは一例です。
 

漬けて焼くだけの簡単チャーシュー

材料

●豚肩ブロック 400g
●しょうゆ 大さじ3
●砂糖 大さじ3
●味噌 小さじ1
●ショウガチューブ 5cmくらい

作り方

保存用のビニール袋に調味料と豚肩ブロックを入れ、なるべく空気を抜いて密封。最低でも1時間、できれば1晩冷蔵庫で休ませます。
豚肩ブロックを袋から取り出し、180度で予熱しておいたオーブンに入れ35分焼く。粗熱がとれたらカットします。

 

 
 

スコップケーキ

材料

●市販のスポンジケーキ
●生クリーム 
●イチゴ
必要な量をご用意ください

作り方

器にスポンジ、生クリーム、イチゴを、層になるように重ねます。
①を覆うように生クリームで蓋をして、その上にイチゴやお好きなフルーツなどを飾りつけましょう。


スコップケーキは、スプーンでそのまますくって食べるケーキのこと。大きめのスプーンで取り分けていただきます♪

 

好きな物のっけ寿司

材料

●海苔
●酢飯
●お好きな具材
必要な量をご用意ください

作り方

海苔の上に酢飯を敷いて海苔巻きを作ります。
お好きなサイズにカットして、色々な具材を乗せます。今回は海鮮とエビフライです。エビフライにはアボカドとマヨネーズを添えると◎


海苔巻きの太さやカットの大きさは、食べる人に合わせて自由に変えられます。
小さめにカットすると1口でパクッと食べやすいですし、見栄えのするような大きめサイズにしても、そのまま自分のお皿に取り分けられるのでいいですよね!

 


 

【 監修 くぼたかおり 】

北海道初「お弁当学マスター認定講師」
(一般社団法人日本キャラベニスト協会)


お弁当やスイーツなどのキャラフードを投稿しているインスタグラムはフォロワー数約4.7万人。今注目のキャラベニストとしてファンが急増中。ななかまどでは2023年3月までおうちきれい術を毎月連載していたほか、同年4月からは「しあわせスイーツ」を毎月連載中。

 Instagramで紹介中! 

ワークショップなどの仕事のご依頼はDMまで!
※販売・注文は一切受け付けておりません
@kaopan27
https://www.instagram.com/kaopan27/
 
 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP