北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第11回 ギリギリでも間に合う!超簡単生チョコタルト

材料 (13cm×6cm位のパウンド型、100均の使い捨ての物を使用)

* ミルクチョコレート…100g
* 牛乳…大さじ3

<土台>
* ビスケット…50g
* 牛乳…大さじ3〜4(使用するビスケットに合わせてください)

* 純ココア(無糖のココア)…適量

作り方

・型はお好きな容器で大丈夫です!
❶ ビスケットを粉々に砕き、牛乳を大さじ2入れて一つにまとまるまで混ぜます。粉っぽければ、残りの牛乳を少しずつ足していきます。
❷ パウンド型にクッキングシートをひいて、①を敷き詰めます。ビスケットが固くなるまで上からしっかりと押さえるのがポイントです。
※しっかりと押し固めないとカットする時に割れてしまいます。
❸ ボウルに砕いたチョコレートと牛乳を入れて、湯煎で溶かし混ぜます。電子レンジの場合は600Wで1分30秒温めます。足りなければ30秒ずつ足してください。
❹ ③のチョコレートを②に流し入れます。
❺ 冷蔵庫で2〜3時間固めて、カットしたら純ココアを振りかけます。


❶出来上がったチョコタルトをカットする時はナイフを温め、水分をしっかり拭いてから、1回ずつカットするときれいに仕上がります。
❷純ココアをかけることでほろ苦い、本格的なチョコタルトのようになりますが、ない場合は、ミルクチョコレートとブラックチョコレートを50gずつ使うといいです♡

 

 

監修/くぼた かおり
北海道初「お弁当学マスター認定講師」(一般社団法人日本キャラベニスト協会)


インスタをチェック @kaopan27
https://www.instagram.com/kaopan27/

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP