北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第10回 バレンタインにもピッタリ!フォンダンショコラ

材料 (直径6cmのセルクルまたはココット6個分)

* 製菓用チョコレート(スイート、カカオ分55~65%)…100g(板チョコならブラック)
* バター(食塩不使用)…100g
* 卵(Lサイズ)…2個
* 薄力粉…25g
* 粉糖…75g

<好みで飾り用>
* 粉糖…適量
* ホイップクリーム…適量

作り方

【下準備】 オーブンを180℃に予熱します。
❶ チョコレートとバターをボウルに入れてラップをして、600Wのレンジで1分加熱します。よく混ぜても溶けきらない場合、30秒追加して完全に溶かします。
❷ 別のボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐします。
❸ ②の卵にふるった薄力粉と粉糖を2〜3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。
❹ ①のチョコレート生地を2回に分けて加え、混ぜます。
❺ 型に生地を等分に流し入れます。※セルクルならバターを塗っておく。ココットならそのままでOK。
❻ 180℃のオーブンで8分30秒焼く。器に盛り、好みで粉糖を振り、ホイップクリームを添えます。


フォンダンショコラは2パターンの食べ方がおすすめです。
❶焼きたての温かい状態で。冷めたら、1個につき電子レンジ(500W)で20〜30秒加熱してとろっとしたチョコレートを楽しんで。
❷常温のままで。中がやわらかい、おいしいチョコレートケーキとして召し上がれ♡

 

 

監修/くぼた かおり
北海道初「お弁当学マスター認定講師」(一般社団法人日本キャラベニスト協会)


インスタをチェック @kaopan27
https://www.instagram.com/kaopan27/

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP