北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第9回 クリスマスのフィナンシェ

材料

* 卵白…100g
* はちみつ…5g
* グラニュー糖…60g
* 粉糖…30g
* ベーキングパウダー…1g
* アーモンドパウダー…50g
* 薄力粉…50g
* ホワイトチョコ、ドライフルーツやレーズンなどお好みで

<焦がしバター>
* 無塩バター…90g

 

作り方

【下準備・焦がしバターを作ります】
❶ バターを小鍋に入れ、中火で加熱します。
❷ バターが溶けたらホイッパーでかき混ぜます。最初はパチパチと水分が蒸発して泡がはじける音がします。


均一にきれいに焦げるように、必ずかき混ぜ続けてください。

❸だんだん透明感が出て泡が小さくなり、茶色く色付いてくるので、鍋底にバターの沈殿物が見えてきたら火からおろします。(余熱で濃い茶色にします。)

 

【フィナンシェを作ります】
❶ 卵白→グラニュー糖→はちみつ→粉糖の順に入れてホイッパーでよく混ぜます。
❷ ①に粉類全てをふるい入れてさらに混ぜます。
❸ ②に粗熱を取った焦がしバターを加えて混ぜます。(あればここでレーズンなどを入れます。)
❹ 1時間〜1晩寝かせてから型に流し入れ、160℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。※生地は焼く前に室温に戻してから型に入れてください。
❺ 湯せんしたホワイトチョコをフィナンシェにつけてドライイチゴやピスタチオをふりかけたら完成。

 

監修/くぼた かおり
北海道初「お弁当学マスター認定講師」(一般社団法人日本キャラベニスト協会)


インスタをチェック @kaopan27
https://www.instagram.com/kaopan27/

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP