北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

キャラベニスト・くぼたかおりの しあわせレシピ

ふつうの毎日をハッピーにしてくれる、そんな“おいしい魔法”を キャラベニスト・くぼたかおりがお届けします!


第8回 トースターでも作れる!簡単アップルパイ

材料(2個分)

* 冷凍パイシート(11cm×18cm)…1枚
* リンゴ…1/2個
* レモン汁…小さじ1/2
* グラニュー糖…大さじ2〜3
* 卵黄…1個分

 

* トッピングにアイスクリームやシナモンをかけてもおいしい♡

作り方

【下準備】 パイシートは10分くらい前に冷凍庫から出しておきましょう。

❶ リンゴは皮付きのまま2〜3mmの厚さにスライスし、レモン汁を振っておきます。
❷ パイシートを半分にカットして、フォークなどで全体にまんべんなく穴をあけます。


しっかり穴をあけておくと、きれいに仕上がります。(パイ生地がふくらむのを防ぎます)

❸ 卵黄を混ぜ②に指で塗り、①を乗せます。グラニュー糖を全体にたっぷり振りかけて焼きます。(トースター:1200Wで5分ほど焼き目がつくまで焼き、さらにアルミホイルを被せて約15分。オーブン:200℃に予熱してから約13分。)


グラニュー糖をたっぷり多めにかけることでリンゴの酸味と良く合い、生地のカリッとした食感も楽しめます。

 

監修/くぼた かおり
北海道初「お弁当学マスター認定講師」(一般社団法人日本キャラベニスト協会)


インスタをチェック @kaopan27
https://www.instagram.com/kaopan27/

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP