北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

ミニぐるめ情報

ミニぐるめ君が食べて選んだ感動の味口コミ情報をはじめ、 食の特集やレシピまで、知って得する情報が満載です。


vol.947 エゾ鹿肉・ヒグマ肉

エゾ鹿ロース肉(100g¥620)をバターソテーしたが、臭いやクセは全く無く品のある味わいがした

美瑛のハンターが処理した上質なジビエ肉

エゾ鹿肉・ヒグマ肉

 上富良野の和食処「お料理ほり田」で、極上の“ひぐま炭火焼き”をいただいた。あまりにもおいしく、肉の仕入れ先を伺うと「美瑛に腕のいいハンターがいるんです」とご主人。紹介されたのは美瑛に工房を構える「白田鹿肉店」。自分で仕留めたエゾ鹿やヒグマを独学でたどり着いた技術で処理し、高品質なジビエを提供している。近郊のハンターから仕入れる肉質も条件は同じだ。エゾ鹿とヒグマのロース肉を自宅でソテーし、塩コショウでいただいた。エゾ鹿肉は気品ある味わいで、ヒグマ肉は山の幸を感じる風味と上品な脂の甘さがある。どちらも北海道の味覚として広めてゆくべきだと思う。商品リストが掲載されている同社HPからの購入が可能で、電話かメールでの問い合わせにも対応している。販売は真空パックした冷凍ブロック肉で、レストランなど飲食店から一般家庭まで対応している。

エゾ鹿のブロック肉各種

ヒグマのロース肉(100g¥950)

 

白田鹿肉店

上川郡美瑛町字新星第一
TEL090-1642-6080

※電話応対時間/10:00~14:00
E-mail shiratashikanikuten@gmail.com
HP

 

【ミニぐるめ君ブログ】 https://ameblo.jp/ipponmatu-umare

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP