北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

【特集】


おいしいお魚が食べたい!!まちのお魚屋さん

魚の脂の乗りがよくなるこれからの季節にいきたい
プロの料理人も足を運ぶこだわりの鮮魚店特集

 
 

飲食店も仕入れに足を運ぶ昭和47年創業の食品スーパー。

小柳ストアー

 創業以来半世紀にわたり、旭川市民に広く愛され続けている「小柳ストアー」。野菜や果実、惣菜など幅広い食品を取り扱う食品スーパーだ。中でも「キョクイチ」などから仕入れている新鮮な生の魚介類の評判はとても高く、寿司屋や小料理屋などプロの料理人が数多く足を運ぶことからもその質の高さが理解できる。

 これからの季節のお薦めをうかがうと「徐々に脂が乗ってくる〝サンマ(1尾・150円程)〟です」と寺井社長。ここ数年サンマの不漁が続いていたが、今年は水揚げが回復しつつあるという。季節柄サイズはやや小さめだが、秋の深まりと共に大きくなり味も更に向上してゆくという。生鮭もこれからが旬。現在店内に並んでいるのは〝切り身(2切・430円程)〟、〝筋子(100g・880円程)〟。

 この他、留萌産のホタテをはじめ、北海道産のホッキ貝やつぶなど、貝類も通年販売。「夏は残りわずかですが、サンマや鮭、ホタテなどの炭焼きを楽しんでほしいですね」と寺井社長は語ってくれた。

サンマのおすすめの食べ方炭焼きほっくりしっとり焼き上がる炭焼きが、1番サンマのおいしさを堪能できます。

 


市場からその日届けられた新鮮な魚介類が並ぶ店内


北海道産のホタテやホッキ貝、つぶなどの貝類は通年販売


鮭や筋子はこれから旬で、今年は価格の安定も期待できるという

 

小柳ストアー
旭川市豊岡7条3丁目4-13
TEL 0166-31-0501
●営 8:30〜18:00 ●休 日曜日、祝日、1月1日~1月5日、お盆 ● P15台
Instagram

 

※掲載金額は取材時のもので、販売価格は日により変動します。

 
 
 

稚内の鮮魚店が旬を届ける産地直送魚介の週末限定鮮魚店。

山照水産

 「稚内の新鮮な魚介を旭川で販売したら喜ばれるんじゃない?」そんな思いで旭川にオープンさせた週末限定鮮魚店。店舗に並ぶ鮮魚は稚内やその近郊で水揚げされた新鮮な魚介類で、毎週末川崎社長自ら冷凍車で運んでいる。魚介はどれも特別においしく、毎週末足を運ぶ常連客が日に日に増え続けているという。

 川崎社長のお薦めはこれから最盛期を迎える秋の味覚の鮭。塩を振らず、一度も冷凍していない〝生鮭〟は、ここ1〜2カ月しか味わえない旬の味覚として特に力を入れている商品だ。週末営業の店舗では〝半身(1、500円〜)〟や〝切り身(3切・500円)〟が販売されている他、希望があれば1尾のままの生鮭や塩鮭も提供してくれる。この他にも、人気の〝ホタテ玉冷(冷凍300g・1、500円)〟や、〝片貝ホタテ(冷凍5枚・500円)〟は通年販売。自家製の開きホッケなどの加工品も人気だ。活ホタテなど素材にこだわるレストランからのリクエストにも対応している。

鮭のおすすめの食べ方ちゃんちゃん焼きみそとバターで味付けして、野菜と一緒にホイル焼きする豪華な漁師料理。

 


毎週末、稚内から新鮮な魚介を持参する川崎社長


ほっけ開きや糠にしんなどの加工品も全て自家製


ホタテ貝柱だけをまとめた“ホタテ玉冷(300g)”

 

山照水産
旭川市春光1条9丁目18-10
TEL 090-8634-1842
●営 9:00〜15:00 ●休 月〜金曜日(土・日曜日のみ営業) ● P3台
Instagram

 

※掲載金額は取材時のもので、販売価格は日により変動します。

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP