北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


ヴォレアス北海道がV1昇格


 【旭川】バレーボールの男子Vリーグ入れ替え戦の第2戦が4月9日、茨城県ひたちなか市総合運動公園総合体育館で行われ、2部(V2)1位のヴォレアス北海道(旭川)が大分三好に3―1で勝利し、2戦2勝で1部昇格を決めた。今後、Vリーグ理事会で承認されれば正式決定となる。入れ替え戦3度目の挑戦でつかんだ初昇格に、試合会場やパブリックビューイング(PV)会場に集まったファンたちは喜びを爆発させた。

 チームの運営会社VOREAS(旭川)が旭川市内の商業施設で開いたPVには約50人が集まった。

 第4セット、樫村のブロックが決まり勝利すると、会場は大歓声に包まれ、感極まって泣き出す人も。ヴォレアスを応援するダンスチームに所属する旭川市の高校2年寺崎くれあさん(16)は「今日は序盤から調子が良かった。ヴォレアスのメンバー全員が大好き」と喜んだ。

 ヴォレアスは2016年10月、道内初のプロバレーボールチームとして旭川市に誕生した。設立2年目の17~18年シーズンにVリーグ3部に道内勢初参戦で優勝。翌シーズンも連覇し、2部に昇格した。

 しかし1部の壁は高かった。19~20年シーズンはV2で2位となり、入れ替え戦の出場権を得たものの新型コロナウイルス拡大で入れ替え戦が中止。翌21年は2位、22年は優勝で入れ替え戦に臨んだが、僅差でV1昇格を逃してきた。

 悲願達成に、設立時から応援してきた旭川市のフリー観光ガイド、今野ゆみ子さん(61)は「さらに強いチームを目指して、V1でも頑張ってほしい」と涙ながらに語った。(伊勢裕太、菅沢由佳子)

 
【写真説明】V1昇格を決め、喜ぶヴォレアス北海道の選手たち=4月9日午後3時45分(玉田順一撮影)
(2023年4月10日掲載)

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP