北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

道北企業探訪


ななかまど編集部が行く!道北企業探訪 株式会社リスタ

プロフィール
株式会社リスタ
代表取締役 加藤 巧さん

1966年生まれ、旭川市出身。高校卒業後に就職した会社で土木畑から異動し、建築事業に携わって22年。趣味は3年前から健康のために始めたランニングで、今年初めて大会に出場し10kmを完走。何でも飲むというお酒は、特に麦焼酎が好き。


新築


明るいオフィス内は和気あいあいとした雰囲気

 

 

不動産と建築をシームレスにつなげ時代の新たなニーズに応える

 

株式会社リスタについて教えてください。
 弊社は、旭川市に本社を置く企業で建築部門と不動産部門を併合し新たに独立した会社です。社名は「責任」「誠実」「信頼」「親和」を意味する英単語の、それぞれの頭文字をつなげたもので、企業の理念もここに集約されています。

どのような特徴を持った会社なのでしょうか。
 経済の低迷や人口減少などによって、建築・不動産業界においても価値観の変化が起こっています。例えば、地方都市では今後、経済的な要因もあいまってリフォームやストック住宅、いわゆる中古住宅活用に対する需要が高まってくると思われます。私たちはこうした「新しい住環境」に対応する専門企業としてやっていきたいと考えています。

 

建築と不動産の両方を専門としているから対応できるニーズがある、と。

 これまで企業の部門として活動していた際には商業施設等のメンテナンス工事を中心に、一般住宅や集合住宅の新築、リフォーム、公共工事等に幅広く携わってきました。その技術とノウハウを生かし不動産事業と連携することで、中古住宅をリフォーム・リノベーションし、販売する買取再販なども行うことができます。もちろん新築も行いますし、職場の空間を快適にするようなニーズにもお応えします。

 

中古市場に対するニーズは高まっていると思いますが、一方で状態やメンテナンス等への不安もありそうです。
 その点については、弊社にはJSHI公認ホームインスペクターがいます。住宅診断をしっかり行った上で購入希望者に現状をしっかり伝え、アドバイスやご提案をさせていただき、速やかに建築部門で修繕できる強みがあります。表面だけを化粧するのではなく、買い手に安心していただくためにデメリットをできるだけなくしたいんです。そのために査定で床下まで見る、なんて業者はなかなか他にはないと思いますよ。


建築と不動産の垣根を越えた社内の打ち合わせ風景

 

まだスタートしたばかりですが、事業展開に向けての課題は?
 大変ありがたいことに、現在多くのお仕事の依頼をいただいています。お客様へご迷惑がかからないように努めていますが、どんな些細なご要望にも耳を傾けて対応したいという思いがありますから、現在のスタッフ数では手が足りない状況になることもしばしばです。今後は、共に働いてくれる仲間を増やしていきたいところですね。会社の創業期に、一緒に成長していきたいと思っていただける方の参加をぜひお待ちしています。

 

最後に、これからの展望をお願いします。
 まずは「株式会社リスタ」という存在をより多くの方に知って覚えていただきたいです。また、現在の事業内容からさらに踏み込んで、住環境に関連する事業にも取り組んでいけたらと考えています。これから株式会社リスタをぜひよろしくお願いいたします。

 


再販物件


外壁改修

再販物件

屋上防水改修

 

 

[取材協力]
株式会社リスタ
旭川市東3条3丁目1-3
☎︎0166-74-8815
☎︎0166-24-1701(不動産部)

社名のReSTAは、責任(Responsibility)、誠実(Sincerity)、信頼(Trust)、親和(Affinity)の四つの単語の頭文字からなり、建築・不動産事業のサービスをこれら4つに基づいてお客様と社会に提供する企業を目指して今年11月に設立。

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP