北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北極星

道北各界で活躍する皆さんによるエッセーコーナーです。 2020年3月までの記事はこちら


森川理加子(士別・羊農家)*確定申告

 今年も確定申告の時期がやってきた。正直言うと、机に向かう時間は私にとって苦痛以外の何物でもないのだが、領収書の整理はこの1年間を振り返ることになり意外と楽しい。

 そういえば春に新しい大型機械を買った。夏にはトラクターのエンジンが大破し、修理代で軽く車1台分の大金がふっとんだ。秋には別のトラクターが古すぎて部品もなく修理不能に。仕方なく代わりのトラクターを買った。これまたすごい出費だったが、今度のトラクターは使い勝手がよく、仕事が楽しいくらいになったので良しとしとく。

 少額のものだと、夏に工業用の送風機を2台。連日の異常な猛暑に羊がバタバタと倒れ、慌てて増やしたのだ。感心するのが、私自身の医療費関係の領収書がほぼゼロだということ。けがで整骨院に行ったことを除けば、風邪一つひかない健康な自分を褒めてあげたい。これで健康診断で中性脂肪やコレステロール値を注意されていなければ、言うことなしなのだが。まあ、それはおいおい頑張るとして…。

 こんな具合で、この時期の領収書の整理は余計な感慨にふけってばかりでなかなか進まない。普段は目の前の雑事を片付けるので精いっぱいな毎日、たまにこうして過去を振り返るのもいいものだ。それが確定申告でなければもっと良いのだが…。

 

(2022年1月31日掲載)

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP