北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


千本ネギ 納得の出来*比布特産 出荷最盛期

 【比布】町特産の千本ネギ「旬の彩り。」の出荷が最盛期を迎えている。ビニールハウス内では長さや太さがそろえられたネギが、つんとした香りを漂わせている。

 千本ネギは1株が30にも「分けつ」することが名前の由来。畑で栽培して増やした苗を昨年4~5月に株分けして植え直す。同11~12月に掘り起こしてハウス内に移植し、新芽が32センチほどに成長すると収穫を迎える。

 町内では13戸の農家が計1・7ヘクタールで栽培。佐藤孝夫さん(66)のハウスでは、今年1月4日から収穫を始めた。佐藤さん夫妻がスコップで掘り出したネギを、パート従業員が薄皮をむきながら洗い、乾燥させて袋詰めしていく。ネギは柔らかくて折れやすいため、丁寧に手作業で行われている。

 佐藤さんは「ここ数年で一番の出来。ネギは火を通すと甘くなるので、焼いてみそをつけたり湯豆腐もおすすめ」と話す。収穫は3月末まで続き、旭川や札幌、釧路のスーパーなどで1袋230円前後で販売している。(佐藤愛未)

 

【写真説明】手作業で丁寧に水洗いされる千本ネギ(宮永春希撮影)
(2022年1月20日掲載)

 

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP