北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


雪上よちよち 仲良く散歩*旭山動物園で25日から

 【旭川】旭川市旭山動物園で12月25日、冬の名物行事「ペンギンの散歩」が始まる。24日にリハーサルが行われ、キングペンギン16羽が一足早く愛くるしい姿を来園者に披露した。
 16羽は、職員が飼育場の扉を開けると勢いよく飛び出し、コース沿いを行進。来園者の前できょろきょろしたり、翼を大きくばたつかせたり、急に立ち止まったりしながら、約400メートルを約30分かけて歩いた。
 中には来園者の構えるカメラの前で、雪の上を腹ばいで滑るサービス精神旺盛なペンギンも。静岡県から訪れた大学生の宮田愛加さん(22)は「集団で仲良くよちよちと歩く姿がかわいかった」と笑顔をみせた。
 ペンギンの散歩は冬場の運動不足解消が目的で、来年3月中旬ごろまで毎日行う(12月30日~1月1日は休園)。
 当面は1日2回、午前11時と午後2時半から。3月以降は午前11時からの1回のみにする予定。(相武大輝)
 
【写真説明】来園者が見守る中、かわいらしい姿で歩くペンギン=12月24日、旭川市旭山動物園(諸橋弘平撮影)
(2021年12月25日掲載)

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP