北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

北海道新聞 旭川支社 + ななかまど

今週の一枚


雪質は抜群! 初滑り*黒岳スキー場*今季の営業開始


 

 【層雲峡】上川町層雲峡の黒岳スキー場が11月28日、今季の営業を始めた。今年は例年よりも降雪が遅く、昨年よりも9日遅い開業となった。新雪を待ちわびたスキーヤーやスノーボーダーが次々とリフトに乗り込み、初滑りを楽しんだ。

 同スキー場によると、当初は13日の開業予定だったが、雪不足で延期。23日ごろからまとまった降雪があり、28日にはリフト降り場のある7合目付近の積雪が約110センチに達した。

 この日、5合目のロープウエー黒岳駅の気温は午前9時で氷点下7度だったが、同11時ごろには青空が広がった。友人とスノーボードを楽しんだ北見市の公務員森俊基さん(37)は「毎年黒岳スキー場に来ていて、早く開いてほしいと思っていた。今年初滑りで、雪質も良かった」と笑顔を見せた。

 管内では27日に富良野市の富良野スキー場の一部コースで営業を開始。士別市の日向スキー場も同日、開業した。(山口真理絵)

 

【写真説明】雪の感触を確かめながら滑走を楽しむスキーヤーとスノーボーダー(西野正史撮影)
(2021年11月29日掲載)

 

 

※掲載情報は、取材当時のものです。閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、予めご了承ください。


GO TOP